|
著書 |
|
|
|
1 |
1992年 |
(単著) |
|
|
|
|
『地球の音楽:フィールドワーカーによる音の民族誌9: インド、バナーラス音楽歳時記』東京:日本ビクター。 |
|
|
|
|
|
2 |
2000年 |
(共編・共著) |
|
|
|
|
Data Bank on Traditional/Folk Performing Arts in Asia and the Pacific. Tokyo: Asia/Pacific Cultural Centre for UNESCO (ACCU) (ユネスコ・アジア文化センター). |
|
|
|
|
|
|
学術論文 |
|
|
|
1 |
1987年 |
(単著) |
|
|
|
|
A Scheme for a Historical and Analytical Approach to the Sitar Technique. M. Phil. diss. for Faculty of Performing Arts of Banaras Hindu University (Varanasi, India). |
2 |
1988年 |
(単著) |
|
|
|
|
「インド音楽研究とイティハーサ」『東洋音楽研究』LIII(東京:社団法人東洋音楽学会)151-154頁。 |
3 |
1988年 |
(単著) |
|
|
|
|
「『スワラ・メーラ・カラーニディ』 における矛盾と音楽史的意味」『インド音楽研究』1(東京:インド音楽研究会)03-23頁。 |
4 |
1988年 |
(単著) |
|
|
|
|
「インド音楽の諸相」『文明フォーラム』2(小田原:比較文明学会文明フォーラム運営委員会)1-8頁。 |
5 |
1989年 |
(単著) |
|
|
|
|
「インド音楽の諸相 II」『文明フォーラム』374-81頁。 |
6 |
1994年 |
(単著) |
|
|
|
|
「教則本に見るシタール音楽」『国立音楽大学研究紀要』28(東京:国立音楽大学)85-100頁。 |
7 |
1995年 |
(単著) |
|
|
|
|
「教則本『スィタール・ダルパン』のラーガ」『インド音楽研究』5(東京:インド音楽研究会)56-96頁。 |
8 |
1996年 |
(単著) |
|
|
|
|
“The Relevance of Economic Liberalization Policies of India to its Popular/Traditional Music Markets”『「アジア諸民族音楽文化のダイナミズム−伝統と変容−」報告書』(大阪:国立民族学博物館)238-246頁。 |
9 |
1996年 |
(単著) |
|
|
|
|
「傍聴記: Ziklish vertauschbare Anordunungの話−H.Glareanus(1547)・小泉文夫(1958)・大塚拜子(1995)−:発表者=東川清一」『日本音楽学会関東支部通信』46/47合併号(東京:日本音楽学会関東支部)10-11頁。 |
10 |
1996年 |
(単著) |
|
|
|
|
「傍聴記:ガーナ、ファンティ族の「口唱歌」の体系−音象徴性−から:発表者=塚田健一」『日本音楽学会関東支部通信』46/47合併号、10-11頁。 |
11 |
1999年 |
(単著) |
|
|
|
|
"An Observation on Vina Type of Musical Instruments in Ancient India ---from Organological and Musicological Viewpoint of Buddhist Arts---"『国立音楽大学研究紀要』33、99-109頁。 |
12 |
2000年 |
(単著) |
|
|
|
|
「南アジアの太鼓のフィールドワークから ─タブラー・バーヤーンの製作─」『第3回アジア職人文化専門家会議報告書』(東京:アジア民族造形文化研究所)65-69頁。 |
13 |
2001年 |
(単著) |
|
|
|
|
「日本音楽学会関東支部第288回研究会 (第67回日本音楽学会・東洋音楽学会合同例会)研究発表:番いリズム考およびディスカッション「世界の音律をめぐって」傍聴記」『日本音楽学会関東支部通信』56、5-6頁。 |
14 |
2002年 |
(単著) |
|
|
|
|
"Indic Music and European Researchers from Late Eighteenth through Early Nineteenth Centuries --- Activities in the Asiatic Society in India ---," Asian Musicology Vol.1 (AnSeong, Korea: Council for Asian Musicology):29-58. |
15 |
2003年 |
(単著) |
|
|
|
|
"Perception of Asian Musics in Showa Period of Japan --- From Observations of Articles in Music Magazine 'Ongakuno Tomo' between 1941 and 1989 ---"『国立音楽大学研究紀要』37:171-180。 |
16 |
2003年 |
(単著)(予定) |
|
|
|
|
"Sangit in Japan since 1960s ---Its Reception and Application---," Proceedings for IMJ2002(東京:日本音楽学会創立50周年記念国際大会組織委員会)掲載頁未定。 |